素材フリガナ ゴマ 2018収載
素材 ゴマ
1997市場規模 10
1997市場動向 肝機能対応・二日酔対応素材として認知されるとともに、微量金属成分セレン高含有面も知られ始めた。
1998市場規模 20
1998市場動向 抗酸化機能の高いシード・オイルとして評価。セレン他ミネラル素材としても認知。肝機能対応機能で自覚可能。
1999市場規模 20
2000市場規模 20
2001市場規模 30
2001市場動向 肝機能対応、アルコール対応、微量ミネラル(セレン等)素材として評価。原料供給メーカー増える方向。
2002市場規模 40
2002市場動向 微量ミネラル(セレン等)機能から、美容対応フィトステロール機能への広がり。今後原料種類の幅も。
2003市場規模 50
2004市場規模 60
2005市場規模 60
2005市場動向 健康素材認知度高いため根強い。植物性セレン機能注目度高い。研究データ等機能内容認知さらに広めるべき。
2006市場規模 70
2006市場動向 通販分野で引き続き伸び。セレン他の機能成分内容情報提供を。継続摂取方法について示す必要。
2007市場規模 70
2008市場規模 80
2009市場規模 80
2009市場動向 抗酸化セレン機能の継続摂取量、方法情報提供。中高年対応機能体感提案。由来原料の種類多い。
2010市場規模 90
2011市場規模 90
2011市場動向 植物由来機能成分でミネラルに着目され支持広がる。試用展開にも応募が集まり、特に高齢者の反応が厚い。原料種類も多くあるとされ、今後、参入
が増えるとみられる。
2012市場規模 80
2012市場動向 一般食品ルートで「きな粉」との組み合わせ製品が中高年者対応粉末飲料として定番に。由来機能成分の滋養機能は幅広い利用者に対応。老化予
防への期待高い。
2013市場規模 100
オイル食品用途開発。
2014市場規模 100
栓剤との関係研究。
2015市場規模: 110
説明も必要。
2016市場規模: 100
大につながるか。
2017市場規模: 100
2017市場動向: 「抗酸化力」、「疲れ」、「体調改善」の機能性表示が認められ、積極展開始まる。売れ筋素材との組合せなど品揃えしブランド製品としての定着化図る