素材フリガナ カキニクエキス 2018収載
素材 カキ肉
1997市場規模 50
1997市場動向 海産物由来素材のひとつとしてシリーズ品に取り入れる動き。摂取形態を選択できるような製品開発求められる。
1998市場規模 40
1999市場規模 40
2000市場規模 40
2001市場規模 40
2001市場動向 含有ミネラル成分等情報提供。肝臓対応機能では機能成分量示すべき。機能性調味エキス面も紹介を。
2002市場規模 40
2003市場規模 30
2003市場動向 肝臓対応素材として再注目。その機能内容整理し他の素材との組合せ模索。あらためて臨床データとる努力を。
2004市場規模 30
2005市場規模 30
2005市場動向 全国的な展開欲しい。産地からの情報発信も。優れた機能成分含有をどのように理解して貰うか課題。
2006市場規模 30
2007市場規模 20
2008市場規模 30
2009市場規模 30
2009市場動向 滋養素材としてなじみ深く利用者が理解。摂取しやすい形状で継続利用分野広げる方向。試用体感向き。
2010市場規模 30
2011市場規模 30
用者開拓準備。
2012市場規模 20
2013市場規模 20
2013市場動向 若さ維持、老化対応分野に定着。微量ミネラル豊富。食品用途・機能性調味素材としての普及進むか。美容分野での採用提案行われる。幅広い利用
により位置づけ。
2014市場規模 20
2014市場動向 機能性ミネラル含有素材、良質の蛋白素材として長く支持継続。滋養対応、肝臓対応分野での健康食品としての位置づけは固い。医薬品にはできな
い複合機能。
2015市場規模: 20
展開、継続摂取図る。
2016市場規模: 20
2016市場動向: 自然食品、独自の日本製健康食品。海外で評価されるか。継続利用者は離れず。実際の体感改善素材として普及。その機能性について、どこから焦
点を当てていくか検討。
2017市場規模: 10
2017市場動向: 自然食品として専門メーカーによる継続製品提供行われる。特定の機能成分期待というよりは、素材全体摂取による栄養機能で普及。微量ミネラル
豊富。