素材フリガナ スピルリナ 2018収載
1997市場規模 150
1997市場動向 判りやすさから緑黄色野菜との比較に戻る様相。豊富な生理機能研究データを整理し再提案を。
1998市場規模 160
1999市場規模 140
る。
2000市場規模 130
2001市場規模 130
2002市場規模 120
2003市場規模 100
2004市場規模 100
2005市場規模 90
2005市場動向 薬系ルートで会員展開着実に進められる。肝機能対応等これまでの生理機能研究内容あらためて示す必要。
2006市場規模 80
2006市場動向 緑黄色野菜機能、高蛋白機能あらためて情報提供必要。青汁組合せ素材としても利用される。天然色素定着。カロチン機能。
2007市場規模 70
2007市場動向 あらためて自覚体感提案を。美容分野への提案も。カロチン、高蛋白機能データ情報整理。
2008市場規模 60
2008市場動向 当初提案の便性体感機能を打ち出し継続利用者増やす努力を。これまで行われてきた数多くの生理機能研究データ情報提供。
2009市場規模 50
2010市場規模 40
2010市場動向 当初の腸内環境対応、体感型健食素材としての普及図る方向。薬系レジ周りに整腸、便秘薬とともに並べられる。
2011市場規模 40
ョコ、青汁等)。
2012市場規模 30
2012市場動向 薬系、便性対応品としてレジ周りに粒タイプ並ぶ。コンクタイプ飲料一定価格品は体質対応として幅広い機能。いずれも試用による体感自覚により普
及が進められている。
2013市場規模 20
続。
2014市場規模 20
。一般普及探る。
2015市場規模: 20
2015市場動向: 便性改善素材として利用継続増。コンクドリンクとして提案。当初からのカロチン色素健康機能引き続き情報提供。天然由来青色素としては様々な菓
子、加工食品で使用。
2016市場規模: 20
2016市場動向: 緑黄色野菜機能、便性改善機能のある健康食品として支持継続。天然青色素は黄色と組み合わせたメロン色(菓子、チョコレート、アイスキャンディー
等)に多く使用。
2017市場規模: 20
2017市場動向: 引き続き薬系ルートで便性改善機能自覚製品としてレジ周りに並ぶ。食物繊維機能なのかは不明。解明待たれる。一部地域で「爆買い」対象にも。