素材フリガナ スッポン 2018収載
素材 スッポン
1997市場規模 80
1997市場動向 一般食材としての認知強いが、豊富な各種ミネラル成分簡単摂取を打ち出す製品に動き。天然由来の滋養素材の再啓蒙を。
1998市場規模 60
1998市場動向 滋養ミネラル成分再注目。美容対応機能啓蒙必要。加工食品向けの味の整えた素材開発を。
1999市場規模 50
2000市場規模 40
2001市場規模 40
2001市場動向 含有ミネラル成分等情報提供。従来からの滋養素材イメージの科学的裏付け示し普及進めたい。
2002市場規模 40
2003市場規模 30
2004市場規模 30
2005市場規模 30
2005市場動向 起業採用継続増。新たに別の素材製品採用働きかけ。原料内容、機能成分、継続摂取方法等情報提供を。
2006市場規模 40
2007市場規模 40
2008市場規模 30
2008市場動向 健康食品としての摂取方法情報提供を。体感性どこまで出せるか。滋養成分、コラーゲン等美容成分両面での提案。
2009市場規模 30
2010市場規模 30
2010市場動向 古くから利用されてきた滋養素材。関節、美容機能、体感できることから女性、中高齢者層への浸透。より簡単な利用提案を。
2011市場規模 30
2011市場動向 認知度が高く、現在支持の高い関節対応、美容対応素材として利用者増。さらに試用機会を増やすことで継続利用者増を図る。高齢者向けに判りや
すい情報提供を。
2012市場規模 30
2013市場規模 20
2013市場動向 独自の機能、利用を普及させてきた経緯を踏まえた展開。日本的素材としての位置づけ固めていく方向。食品用途、形態の開発は継続。海外への提
案模索。
2014市場規模 20
用。新たな生産地も。
2015市場規模: 20
2015市場動向: 総合的に含有する微量ミネラル等栄養成分が幅広い年代層で健康機能発揮。認知度高いため試供品による提案が中心。通販等でも採用増。エナジ
ードリンク利用。
2016市場規模: 10
支持これから。
2017市場規模: 10
摂取根強い。