ルート・フリガナ セイキョウ
ルート 生協
1998年市場動向 売上伸びず再構築模索。自然食品も含め安全性が第一義的に求められる。
れぞれの採用基準情報取得。
2000年市場動向 含有成分他製品に関する全ての情報提示。全国各生協採用姿勢に違い有。会員数、来店
数減少への対応迫られる。
2001年市場動向 遺伝子組換え食品対応。自然食品の情報積極開示。日常食生活で利用頻度の多い調味料
、炊飯関連製品採用。
2002年市場動向 消費の落ち込み影響大。「有機」「GMO」「BSE」「アレルギー」「原産地」など利用者の表示
に関する関心高い。
2003年市場動向 安全性重視、生産から製造までの情報確認。青汁等食卓に近い製品採用始める。天然素
材サプリメント働きかけ。
2004年市場動向 雑穀類品揃え図る。安全性、健康情報出すも自然食品等スーパーとの差別化難しい。購入
価格帯低い。
2005年市場動向 納入食品メーカー、青汁、黒酢等こだわりの製品提案。原産地から製造方法、製品までの
情報公開徹底。
2006年市場動向 通販人気素材、トレーサビリティ担保して採用。自然食品、食材、加工食品、一定量手当て
可能な場合採用。調味素材周辺アイテム増。
2007年市場動向 含有成分、原料由来等表示に関し一段と慎重に。青汁、黒酢、特産地素材製品として提案
。
2008年市場動向 青汁関連製品に理解。残留農薬も含め徹底した品質管理求められる。健康食生活情報発
信の中に不足素材を。
2009年市場動向 あらためて安全、安心品質管理情報公開。利用者製品内容確認。青汁関連製品は定番化。
関節対応継続利用素材製品採用なるか。
2010年市場動向 直販(配達)分野の伸びを確認し展開を図る。安全、安心の信用、信頼を第一としてきたこれ
までの姿勢確認。食品機能情報の裏付け必要。
2011年市場動向 3包・1袋・100円の「青汁」製品登場。他素材でも一般食品としての可能性探る動き続くか。
販促の内容、方法と、ロット数の見極め課題。
2012年市場動向 個人宅配と従来からの共同購入分野での展開可能性探る。継続利用への対応検討。店販
ではコストが課題。「青汁」定番に。
2013年市場動向 青汁、黒ゴマきな粉、生姜、コラーゲン(粉末飲料、スキムミルク、チルド、ドリンク)に加えゴ
ボウ茶、ジャスミン茶へと広がり。安全・安心・情報開示が特徴。
2014年市場動向 青汁関連、冷蔵品・粉末品が1食20~100円で品揃え。粉末嗜好飲料分野ではビタミンC、レ
等定番。
2015年市場動向: 清涼飲料水コーナーに医薬部外品ドリンク並ぶ。ドラッグストア併設少ないが今後の動き注
目。全国の生協統合進む中での商品提案再検討。
2016年市場動 粉末タイプスムージー商品、青汁商品とともに定番棚どり。ルイボス、ゴボウ健康茶は茶コ
ーナー、生姜、ブルーベリー・カシス、ビタミンC粉末ドリンクは嗜好飲料コーナーに並ぶ。
2017年市場動 地域間での本部統合進む。それに伴い定番商品増の動きもみられる。特保飲料、エナジー
ドリンクはコーナーどり。機能性表示食品飲料は最初並ぶがまだ続かず。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康志向食品市場動向』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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