ルート・フリガナ ショクイキハンバイ
ルート 職域販売
1998年市場動向 社内報他自社媒体通じ紹介、グループ企業も含め案内数の約5%程度購入見込む。売店、
食堂、ゴルフなどイベント景品にも。
1999年市場動向 企業再編、リストラ等を受け態勢再検討迫られる。継続利用者の管理、新規利用者の開拓
の新方法模索。「家族」がキーワード。
2000年市場動向 単に系列企業というだけでは購入つながらず。あらためて価格帯・リピート等分析必要。事
業として社内での認識高めるべき。
2001年市場動向 約5%想定購入率をあらためて再認識。社内・外イベント等のギフトとしても検討。系列、関
係業者も含め情報提供。
え、茶・飲料・主食関連製品等日常食生活利用素材を品揃え。
2003年市場動向 食品、薬品以外の企業健保組合、OB会等への提案有効。通販採用働きかけ。品質重視、
売れ筋製品に理解。
2004年市場動向 職種、社員数(OB数)、年齢層、性層等考慮し提案。特典内容検討。健保、年金組合窓口。
発信必要。
2006年市場動向 社内報、社販、イベント等利用。健保、年金組合からOBへも情報提供。特典の内容再検討
。
2007年市場動向 グループ会社を含めた社員、家族対象。年間2回程度のキャンペーン実施。人気素材は仕
入れ展開も。継続利用者会員化特典。
2008年市場動向 統合、再編等の大きな変化を見極め、提案。売れ筋素材製品は積極的に情報提供。改善自
覚体感素材製品で継続利用に結びつける。
2009年市場動向 食生活メタボ対応メニュー提案。特保製品割安販売も。グループ内企業に一定期間で健康
数値の判る体感素材製品仕入販売。
2010年市場動向 再編等で健康食品情報新共有機会有り。社員コードを使用した新販促展開模索。他社製品
利用者への働きかけ。各種キャンペーン行われる。
2011年市場動向 関連企業との情報共有行い、様々な場面(イベント、社内誌、健康管理、保険、家族サービ
ス等)での利用可能性探る。試用モニターとしての反応分析も。
2012年市場動向 グループ企業内の保険、年金関連部署からの製品情報発信増。TV、新聞他広告紹介定番
素材製品のPB、仕入れ提案。利用者会員化。
2013年市場動向 業界再編により系列に変化も。保険・年金組合参加状況にも影響。自主、自立機能を打ち
出し積極展開する例あり。生活の中への位置づけ図る。
2014年市場動向 健康管理の一環として位置づけ。定番品、特別価格品、グループ会社品が多い。仕入品中
心だが、利用者の多い製品、ブーム品はPBも。キャンペーン提案。
2015年市場動向: 社員、組合員家族含めた共済目的。割安、健康などの情報発信。場合によっては社会貢献
参加目的。健康食品の位置づけ、評価をかためた上で採用。
2016年市場動 常勤、非常勤など社員構成の変化に、社員福利厚生分野内容も対応。PB商品化や、共同
購入、イベント時の割引販売など行う。現在は情報提供中心。
2017年市場動 職員自身、家族含む関係者に対する健康ケアの一環として健康食品情報提供。健康管理、
優待購入利用など具体的な目的を示し提案。他社人気製品仕入れも。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康志向食品市場動向』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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