hfrヘルスフードレポート?『市場動向流通ルート1998-2016』
ルート・フリガナ リョウハンテン
ルート 量販店
は健康茶などとイベントコーナーも。
1999年市場動向 スペースあるが売れ筋商品選択難しい。一般食品と並べて納得のいく製品開発求められる。イベン
ト展開模索。
2000年市場動向 健康食品は店内ドラッグコーナーでの採用増。健食コーナー設置課題。他の陳列品同様、量販可
能な製品をイベントで模索。
2001年市場動向 自然食品は一般食品コーナーに。健康食品は店内ドラッグコーナーに。明らか食品機能成分、食品
生理機能PR検討必要。
2002年市場動向 売れ筋品、徳用品飲料、茶等扱い。各種コーナーの商品と関係のある健食製品を、レジ周りに機能
目的別に置く提案を。
がる。
2004年市場動向 健康油、健康酢、糖類、塩等調味料分野定番化。チルド分野1兆5千億円中健康機能製品市場拡大
。
2005年市場動向 「健康」関連コーナーに改善自覚可能な商品採用される。割安感価格に敏感。売場提案含め戦略
的にアプローチ必要。
2006年市場動向 売れ筋売場提案必要。来店者層に対応した素材選択、売り場構成。「健康」関連コーナー以外への
提案模索。
2007年市場動向 体感素材中心に、健康機器・器具コーナーで売場提案。サンプル、モニター提案で継続利用者開拓
。レジ周辺で採用図る動き。
供。マネキンでキャンペーン展開。
2009年市場動向 眼、関節、滋養素材製品を、判りやすく、関連する製品の周辺に。健康機器コーナーだけでなく、レ
ジ周りでの展開も促す。
2010年市場動向 健康関連機器、用品コーナーへの併設提案。ブーム素材製品は大量、島小間陳列。継続利用製品
のまとめ買いも。ドリンクコーナー拡大。ポイントカード普及へ。
2011年市場動向 高齢者対応食品のコーナーづくり提案。継続利用も狙う。健康用品・機器とのコラボ実施。地域によ
り、海外からの旅行客向け提案。
々な組み合わせ提案。
タイル提案も。生活家電含む売り場構築。
2014年市場動向 関連会社設立し店舗以外に会員化、通販分野開拓。ダイエット、メタボリック等判りやすいコンセプト
で品揃え、PB。セール、キャンペーンなど店販並みの展開試す。
2015年市場動向: 会員組織化し直販分野広げる例増。店名ブランドの浸透、囲い込み図る活動のひとつとして、店内
にある様々な商品を順次紹介。健康食品は継続利用狙い。
2016年市場動向 特定旅行者ニーズを受けたかたちでの商品品揃え。軒並み売り上げ増。売り場拡大、出店続く。ど
こまで対応していくのか。見極めが今後の課題。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
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材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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【見積書】