hfrヘルスフードレポート?『市場動向流通ルート1998-2016』
ルート・フリガナ ホームセンター
ルート ホームセンター
1998年市場動向 チラシイベント展開。スペース有り。棚・ワゴン納入。
1999年市場動向 大量陳列、棚、坪スペース利用。チラシ協力等本部、店との連携を。
2000年市場動向 売上中健康食品・平均5%以下。得手不得手があり適切な情報提供・教育必要。スペースあるため
、売場、イベント提案。
2001年市場動向 棚割提案。新出店計画情報入手がポイント。チラシ協賛セール等行いイベント販売必要。ライフスタ
イルも含めた提案を。
2002年市場動向 健食上位製品が割安価格で並ぶ。ライフスタイル提案を製品と結びつけて行う企画を。健食売上5
%以下。ペット関連製品採用期待。
かけ。
2005年市場動向 健食上位素材製品低価格で棚どり。利用者向けPOP必要。ブーム製品大量品揃え。出店計画情
報入手。
2006年市場動向 ドラッグストア併設系列店採用。スペースはあるがセール、チラシ協賛など積極販促無しでは動か
ず。海外情報提供。
2007年市場動向 「美容」「ダイエット」「滋養」コーナー提案。食品分野品揃えに飲料、調味料等製品増。
2008年市場動向 大量陳列に関節関連製品登場。あらためて体感素材製品を絞りこみ棚提案。自然食コーナーも。ド
ラッグストア併設検討。
2009年市場動向 スーパー、ドラッグストアと再編。化粧品、美容コラーゲン等女性対応製品を大きく小間取りする企
画も。関節対応、TVCMのコンセプトで提案。
2010年市場動向 人気継続利用素材製品のキャンペーン販売。棚割で日常食生活への提案。従来からの定番品の
試用、まとめ買い提案。系列PB製品展開。
2011年市場動向 支持根強い日常利用滋養ドリンク一括購入。高齢者対応介護関連製品に健康食品の採用図られ
る。ダイエット関連は話題づくり。
2012年市場動向 長く支持、利用されている滋養、美容素材製品が低価格、大容量で品揃えされる。継続利用につい
て、割引価格、宅配など新しい提案を模索する動きも。
リンク)も採用。美容、ダイエット対応素材にも関心。
2014年市場動向 全国1,000店舗程あり、ドラッグストア併設の店舗で数%程度の売上となっている。棚、スペースが
あるため大容量、定番品、ドリンク等飲料まとめ売り、また、プロテイン等スポーツ関連製品などが
2015年市場動向: ドラッグストア併設、あるいは独自ドラッグ部門事業化など総合化進む。地域密着の態勢強化。地
域高齢化対応の品揃え、注文、配達等サービス充実化。
2016年市場動向 家・家具・doityourselfだけでなく、ライフスタイル全般を提案する。食品・医薬品分野も、価格だけで
なく届出機能性表示食品など話題のコーナーづくりを進める。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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