hfrヘルスフードレポート?『市場動向流通ルート1998-2016』
ルート・フリガナ ベントウ
ルート 弁当
1998年市場動向 カロリーも含めた栄養表示で関心高い。コンビニとの競争を視野に展開。
1999年市場動向 飲料、スープ並ぶ。本部、栄養表示の動きに敏感。自然食素材にも興味。
2000年市場動向 ふりかけ、調味タイプなど食事直前利用の製品開発を。健康志向飲料・スープ等は引き続きキャン
ペーン提案など実施。
2001年市場動向 自然食素材採用も。ふりかけ等に栄養成分強化した製品有。栄養成分、カロリー表示増。
のできる素材提案。
2003年市場動向 大手コンビニの添加物不使用または天然化の動き波及する方向。健康機能調味素材提案。コスト
上昇部分の理解どのように得ていくか課題。
2004年市場動向 保存料、着色料天然化の動き本格化。抗酸化素材、機能性食品色素提案。炊飯油、発芽玄米、雑
穀など米関連情報敏感。
2005年市場動向 業務用油、調味料に健康機能素材検討。すでに着色料は天然機能性食品色素採用中(保存料も
天然素材採用中)。
2006年市場動向 「特保」「機能性」PET飲料採用され始める。店頭で機能性調味料使用を明示していく方向。管理栄
養士への情報提供必要。
康情報求められる。
2008年市場動向 カロリー、栄養成分、天然素材採用情報等規格化。「特保」清涼飲料品揃え。「健康ドリンク」採用も
。
2009年市場動向 メタボ対応「健康」コンセプト採用増。安全・安心品質情報積極表示。健康油他調味素材での工夫
随時行われる。
2010年市場動向 形が崩れないようにする目的での増粘素材採用。栄養機能も添加される場合有り。添加物等天然
由来原料に切りかえる動き続く。
2011年市場動向 価格競争が起きているが、高齢者への宅配など社会的に利用者の幅が広がることには追い風。嚥
下対応など今後内容の吟味が求められる。
2012年市場動向 カロリー、調味料、保存料・着色料、スープ・味噌汁・健康茶など様々な製品等の表示に広がり。健
康機能成分への関心高い。
択。利用年齢層や健康状態などにより品揃え。今後の浸透期待。
2014年市場動向 炊飯油、使用油、雑穀での健康機能素材採用。惣菜詰め合わせ型崩れ防ぐゼラチン、コラーゲン
等増粘剤の健康機能着目。健康茶など同時購入製品提案。独自PB製品開発も。
分、油分内容に機能素材採用情報も。
2016年市場動向 専門店、コンビニ、スーパー等で商品健康情報を表示する内容検討続く。採用原材料、使用添加物
他利用者の関心度高いものは対応済。今後の機能性表示への取組み図る。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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