ルート 海外・宗教等
1998年市場動向
1999年市場動向
2000年市場動向
2001年市場動向
2002年市場動向
2003年市場動向
2004年市場動向
2005年市場動向
2006年市場動向
2007年市場動向
2008年市場動向
2009年市場動向
2010年市場動向
2011年市場動向
2012年市場動向
2013年市場動向
2014年市場動向 宗教による食品原料選択情報取得。製造ライン、担当者宗教、販売過程まで関係する場合がある。
現地企業委託から行う例も。様々なリスク検討。
館、輸出担当機関での情報取得。現地生産、調達情報も重要。
2016年市場動向 各宗教による食材や原料使用制限などに対応した製造、製品管理が求められる。品質管理の重
要な項目となる。その上での海外展開計画検討増。
2017年市場動向: 国内健康食品の海外展開の割合が増えており、各国の規格、宗教による素材選択などの情報取
得、製造方法検討が必要となっている。