ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

コンビニ/市場動向流通ルート1998-2016 50音順山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

コンビニ/市場動向流通ルート1998-2016 50音順山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

hfrヘルスフードレポート?『市場動向流通ルート1998-2016』
  ルート・フリガナ            コンビニ
    ルート                  コンビニ
    1998年市場動向            菓子コーナーにサプリメント棚取り。レジ周りにはミニタイプ話題商品が数アイテム並ぶ。テ
                         スト販売に入るデイリーパック型商品。
    1999年市場動向            サプリメント提案するも10日に1製品販売回転はならず。菓子、中食(弁当、パン、スープ等)
                         関連の製品開発必要。
    2000年市場動向            通販大手のコンビニ大手約8,000店での展開に注目(専用什器にC・B・E・鉄・ローヤルゼリ
                         ー・Ca、ダイエット数種、バランス栄養数種など)。
    2001年市場動向            1店舗年間50~100万円ブランドが数種。この数字への評価分かれる。未採用チェーン模様
                         眺め。サプリメント購買層調査必要。
    2002年市場動向            1店月間2~3万円サプリメントブランドの評価難しい。むしろレジ周りダイエット商品に期待増
                         。ドリンク、機能性ペット飲料、携帯食は定着。
    2003年市場動向            系列ごとにサプリメント採用図られるが売上(1店月間2~3万円)大きくは伸びず。ゼリー、
                         栄養食は定番充実化。
    2004年市場動向            低価格系列PB品開発、品揃え始まる。売上(1店月間2~3万円)小さいものの、売筋品で
                         息長く利益を取る動き。
    2005年市場動向            低価格品1ブランド採用。店によっては採用商品数絞りこみ。化粧品コーナーに並べられる
                         ブランド商品模索される。
    2006年市場動向            美容関連素材製品採用され始める。低価格品とは別に、ブーム素材、TVCM展開素材製品
                         も。医薬部外品ドリンクの棚に機能性飲料並び始める。
    2007年市場動向            サプリメント製品売れ筋で絞り込み。定番に加え体感できる製品残る。ブランドすみ分け。美
                         容ドリンクTVCM品前列に。各製品1億本目指す。
    2008年市場動向            「健康ドリンク」棚取り増。チュアブル、タブレット製品も隣に並び始める。新美容ドリンク2億
                         本超、アルコール対応ドリンク3億本超。既存ドリンク対抗。
    2009年市場動向            脂肪燃焼特保清涼飲料「1,000万ケース」継続中。美容コラーゲン再び支持広がるか。滋養
                         ドリンク充実化。サプリメント製品絞りこみ。
    2010年市場動向            売れ筋、定番製品約10種。医薬品、医薬部外品と健康食品短期間摂取製品品揃え。医薬
                         部外品ドリンク棚に機能性ドリンク並ぶ。明確なコンセプト。
    2011年市場動向            売筋サプリメントさらに絞り込み。新携帯栄養食定番化。美容、強壮ドリンクコーナー拡大す
                         るも売筋の変化激しい。医薬品販売資格によりコーナーどり進む。
    2012年市場動向            飴、ガム等菓子コーナーの中に並ぶ。医薬品、医薬部外品コーナーに合わせた製品登場。
                         今年もさらに加速する流れ。商品絞り込み模索。携帯栄養食品増定番化。
    2013年市場動向            ダイエット対応をあらためて各分野製品に提案。動きのある携帯栄養食品品揃え。売行き動
                         向とは別に「鉄分」は定番品。美容、滋養ドリンクコーナーへの支持強い。
    2014年市場動向            大手原料素材メーカー、ビタミン等健康食品PB製品提案中。売れ筋のダイエット対応製品、
                         ドリンク、携帯栄養食品等採用予定。海外市場へも同時流通の方向か。
    2015年市場動向:           再びサプリメント製品品揃え。従来シリーズ品は売れ筋絞込み。10日分600円タイプ製品支
                         持広がる。医薬品との差別化。携帯栄養食品定番競争激しい。「スムージー」採用。
     2016年市場動            サプリメントでは、ダイエット対応2週間1500円商品支持。機能性表示商品もこの価格帯選
                         択。1000円以下価格帯商品、粉末青汁、スムージー等嗜好飲料コーナーに登場。
20171_20160907867kb
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………
【見積書】