ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

ケフィール菌/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

ケフィール菌/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ ケフィールキン 2018収載
素材 ケフィール菌
1997市場規模 10
1997市場動向 ブームが落ちつき、健康維持目的で日常の食生活に役立てる需要に変化。手軽に摂れる粉末タイプ製品。
1998市場規模 10
1998市場動向 腸内環境対応素材として、静かに定着。美容・ダイエット対応で女性だけでなく、家族で健康維持目的で利用するかたちも。
1999市場規模 5
1999市場動向 ブーム去り、個人レベルでの利用続けられる。種菌取得し腸内環境対応ヨーグルトとして。積極防衛型素材。
2000市場規模 5
2000市場動向 腸内環境対応、健康管理素材として継続摂取利用者存在。生理機能内容及び利用方法等の啓蒙を。
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模
2002市場動向
2003市場規模
2003市場動向
2004市場規模
2004市場動向
2005市場規模
2005市場動向
2006市場規模
2006市場動向
2007市場規模
2007市場動向
2008市場規模
2008市場動向
2009市場規模 10
2009市場動向 腸内環境対応素材としてあらためて提案。美容、家族で体感健康維持目的で継続利用。製品設計では体感性が重要。
2010市場規模
2010市場動向
2011市場規模 10
2011市場動向 ケフィア)約25度・約24時間発酵の手づくりヨーグルトが再び注目。家庭での利用が増えている。いわゆるたね菌が流通。腸内環境対応、ダイエット
目的対応が動機。
2012市場規模 10
2012市場動向 ケフィア)売上累計4,000万本(年間約300万本・1本100円)の製品有。牛乳500mlに1本入れ1日後出来上がる手づくりヨーグルト利用。一時ブーム状
況と違う普及内容。
2013市場規模 10
2013市場動向 手づくりヨーグルトとしての支持根強い。体感度があり食生活利用継続。出来上がりに個人差出てくるためメーカー参入増えず。自然食品として理解
しての位置づけ。
2014市場規模 10
2014市場動向 利用者の手による製造がポイント。出来上がりが一定でないため、機能にもバラつき。大手食品メーカーにはできにくい(完成品品質責任)。自然食品
として普及。
2015市場規模: 10
2015市場動向: 手作りヨーグルト種菌としての普及続けられる。スムージーでも利用され口コミで広がり。再びダイエット分野で前面に取り上げられるか。製品安定品
質課題。
2016市場規模: 10
2016市場動向: 継続利用者根強い。利用者周囲の口コミによる広がり。メーカー通販での直接購入可能。個人での管理等が必要なため、ブームあるも限定的。家庭
での自然食品位置づけ。
2017市場規模: 10
2017市場動向: 自家製ヨーグルト種菌としては支持継続長い。大手メーカーにより、種菌粉末製品が新たに提案されチルドコーナーに並べられる。ライフスタイルに定
着するか。







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製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。