素材フリガナ プロテイン 2018収載
1997市場規模 250
1997市場動向 粉末飲料が消費者に受け入れられている状況を受け、ダイエット機能素材との複合品増える。おいしさ、イメージを追求した製品が生き残り。
1998市場規模 200
1999市場規模 180
1999市場動向 スポーツ関連分野では根強い支持。ダイエット分野での採用は波がある。中高年に向けた提案がまだ少ないため、可能性模索。
2000市場規模 200
2000市場動向 大豆由来、乳由来素材再普及図る動き。食事代替製品拡大。スポーツ対応、美容対応他、各年代層対応機能素材との組合せ検討。
2001市場規模 220
2001市場動向 バランス栄養食の他(粉末、ブロック)飲料等形態開発模索。新たに成分調製しダイエット分野に再挑戦。医家向け製品開発も。
2002市場規模 300
2002市場動向 ダイエット食・代替食として無店舗ルートで採用広がる。大型製品として成長する見込。原料(大豆・乳)及び配合成分による差別化図る。
2003市場規模 350
2003市場動向 健食分野約2,500トン(大豆)、「粉末宅配牛乳」として急速に普及。乳素材との複合品も。プロバイオティクス素材等配合。
2004市場規模 400
2004市場動向 チルド市場で大豆、乳と機能性素材組合せ設計製品化。一人当り年間約4万円想定。健食分野、粉末タイプ製品流通。採用検討続く。
2005市場規模 420
2006市場規模 420
2006市場動向 無店舗ルートで粉末タイプ製品定番化、採用増。ダイエット分野での波のある動きではなく、食事シーンで利用されている着実な動き。各種栄養成分
採用処方設計。
2007市場規模 420
2007市場動向 朝食粉末飲料として月間数10tから100t規模採用継続する訪販企業も。採用に広がり。美容素材組合せ登場。ダイエット分野継続。バランス栄養食再
登場。
2008市場規模 400
上昇。
2009市場規模 380
2009市場動向 毎朝摂取、粉末タイプ利用継続。原料価格上昇受け、由来原料内容の関心高まる。チルド製品と区別。バータイプ製品ブランド立ちあがる。毎日摂取
の食習慣提案。
2010市場規模 350
利用者必要素材。
2011市場規模 320
2011市場動向 バランス栄養食分野で新大豆由来製品シリーズ定番化。各原料メーカー独自の営業提案始まる。高齢者対応粉末健康食品分野に乳由来原料提案さ
れる。市場化なるか。
2012市場規模 300
2012市場動向 大豆由来原料のスポーツニュートリション関連情報出される。バランス栄養食では参入続く。乳由来原料の青汁等との組み合わせによる粉末飲料開
発される。
2013市場規模 270
2013市場動向 新バランス栄養食複数参入。各社予定通りの市場規模達成していない。大豆、乳由来素材の比較し普及努力を。粉の細かい飲みやすい「きなこ」飲
料支持されるか。
2014市場規模 220
透図られている。
2015市場規模: 200
製品開発。
2016市場規模: 180
2016市場動向: 乳由来素材、大豆由来素材、組合せなど理論による選択。市民ランナー向け低価格帯製品が量販店で品薄状況。特定旅行者ニーズもあり、無競争
から参入増の見込み。
2017市場規模: 150
参入増の状況。