ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

グルコサミン/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

グルコサミン/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ グルコサミン 2018収載
素材 グルコサミン
1997市場規模 5
1997市場動向 変形性関節症対応の報告受け市場に登場。市場定着を目指し中高年対応素材としての啓蒙を図る動き。
1998市場規模 10
1998市場動向 通常食生活での摂取不足及び老化対応素材であることから、比較的自覚が容易。一定規模まで市場形成する見込み。
1999市場規模 30
1999市場動向 関節対応。中高年女性対象自覚型素材継続摂取により比較的短期で判ることから、定着する模様。参入増える見込み。
2000市場規模 40
2000市場動向 関節対応素材、加齢不足素材として市場登場3年で定着、さらに拡大する動きが各所でみられる。摂取量・方法研究継続を。
2001市場規模 60
2001市場動向 中高年対応素材として定番・定着。体感自覚が高率、継続摂取につなかる。関節対応食材との比較説明も。
2002市場規模 70
2002市場動向 加齢不足素材の中でも痛み対応という自覚がしやすい機能で普及。一時の勢いはおさまったが着実に継続利用増加。
2003市場規模 80
2003市場動向 薬系月間約5万個規模以上維持。飲料、加工食品向け原料開発の方向。新たに有機硫黄等との組合せ提案。
2004市場規模 80
2004市場動向 中高年関節痛対応から、スポーツ対応だけでなく年齢層広げた関節栄養対応素材に。積極予防、補給を啓蒙。
2005市場規模 80
2005市場動向 安定定番商品に。さらに他の関節対応素材等と組合せて利用しやすい製品開発。高齢化社会対応素材。
2006市場規模 80
2006市場動向 高齢化社会対応。体感自覚までの摂取方法情報提供を。継続摂取方法も。機能発揮量研究継続を。モニター提案。
2007市場規模 80
2007市場動向 体感自覚後継続利用。摂取量、摂取方法(ドリンク等)の適切情報提供必要。引き続きモニター提案。
2008市場規模 90
2008市場動向 関節対応体感通販製品数社参入、100万個超の製品次々登場。無料試供品にて体感後購入に結びつく。その他ルートでも同様の方法で採用される。
2009市場規模 120
2009市場動向 試供品体感後、継続購入検討。摂取しやすい製品形態、形状模索。知名度まだ不足。由来原料も含め情報提供必要。
2010市場規模 150
2010市場動向 関節対応素材として追い風の動き。素材の中でも知名度が低いために努力、工夫必要。10年以上前からの単独素材普及とは異なる状況(複合品増。
体感性。継続性)。
2011市場規模 180
2011市場動向 年間100万個~300万個規模の商品が多く登場。伸びは落ち着き、粉末製品等リニュアルに向けた動きが出始める。炎症、コラーゲン産生促進などの
機能素材追加配合増。
2012市場規模 200
2012市場動向 足腰関節対応市場維持。まだ、ドリンク等1億本以上一般飲料への採用進まず。原料のコストや量的課題、味、組み合わせ素材など可能性探る。
2013市場規模 240
2013市場動向 対象高年齢者層には浸透し、伸び落ち着く。一定市場の中での利用者獲得競争に入る。チルド含む飲料製品への採用提案続けられるが、新原料開
発も課題。
2014市場規模 220
2014市場動向 安定性の面からチルド関連以外の飲料製品での採用課題。粉末飲料製品期待。製品価格帯見直し海外提案も。国内、体感型組合せ素材探る動き。
既存製品伸びず。
2015市場規模: 200
2015市場動向: 既存利用者への継続摂取、一定価格帯製品、機能追加製品再提案行われる。改善自覚の評価、機能発揮量含有示しての提案。医薬品との比較検討
、利用方法含め検討。
2016市場規模: 160
2016市場動向: 由来原料内容、品質が確かめられる。改善自覚期間、モニター提案継続での展開で進めるのか再検討。他の素材との組合せや医薬品内容確認、より
有効な摂取方法探る。
2017市場規模: 150
2017市場動向: 「関節」対応機能性表示により、これまでに摂取経験のある利用者が戻るか。あらためて改善自覚モニター提案。由来原料品質確認。





出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部