素材フリガナ グルコサミン
素材 グルコサミン
1997市場規模 5
1997市場動向 変形性関節症対応の報告受け市場に登場。市場定着を目指し中高年対応素材としての啓蒙を図る動き。
1998市場規模 10
1998市場動向 通常食生活での摂取不足及び老化対応素材であることから、比較的自覚が容易。一定規模まで市場形成する見込み。
1999市場規模 30
1999市場動向 関節対応。中高年女性対象自覚型素材継続摂取により比較的短期で判ることから、定着する模様。参入増える見込み。
2000市場規模 40
2001市場規模 60
2001市場動向 中高年対応素材として定番・定着。体感自覚が高率、継続摂取につなかる。関節対応食材との比較説明も。
2002市場規模 70
2002市場動向 加齢不足素材の中でも痛み対応という自覚がしやすい機能で普及。一時の勢いはおさまったが着実に継続利用増加。
2003市場規模 80
2004市場規模 80
2004市場動向 中高年関節痛対応から、スポーツ対応だけでなく年齢層広げた関節栄養対応素材に。積極予防、補給を啓蒙。
2005市場規模 80
2006市場規模 80
2007市場規模 80
2007市場動向 体感自覚後継続利用。摂取量、摂取方法(ドリンク等)の適切情報提供必要。引き続きモニター提案。
2008市場規模 90
2008市場動向 関節対応体感通販製品数社参入、100万個超の製品次々登場。無料試供品にて体感後購入に結びつく。その他ルートでも同様の方法で採用される。
2009市場規模 120
2010市場規模 150
体感性。継続性)。
2011市場規模 180
2011市場動向 年間100万個~300万個規模の商品が多く登場。伸びは落ち着き、粉末製品等リニュアルに向けた動きが出始める。炎症、コラーゲン産生促進などの
機能素材追加配合増。
2012市場規模 200
2012市場動向 足腰関節対応市場維持。まだ、ドリンク等1億本以上一般飲料への採用進まず。原料のコストや量的課題、味、組み合わせ素材など可能性探る。
2013市場規模 240
2013市場動向 対象高年齢者層には浸透し、伸び落ち着く。一定市場の中での利用者獲得競争に入る。チルド含む飲料製品への採用提案続けられるが、新原料開
発も課題。
2014市場規模 220
2014市場動向 引き続き安定性の面からチルド関連以外の飲料製品での採用課題。粉末飲料製品期待。製品価格帯見直し海外提案も。国内、体感型組合せ素材探
る動き。既存製品伸びず。
2015市場規模: 200
2015市場動向: 既存利用者への継続摂取、一定価格帯製品、機能追加製品の再提案行われる。改善自覚の評価、機能発揮量含有示しての提案。医薬品との比較検
討、利用方法含め検討。
2016市場規模: 160
2016市場動向: 由来原料内容、品質が確かめられる。改善自覚期間、モニター提案継続での展開で進めるのか再検討。他の素材との組合せや医薬品内容確認、より
有効な摂取方法など新しい方向探る。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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