ルート・フリガナ ネットワークハンバイ
ルート ネットワーク販売
1998年市場動向
1999年市場動向
2000年市場動向
2001年市場動向
2002年市場動向
2003年市場動向
2004年市場動向 ルテインプログラム・40万人、約300億円。次の段階に関心集まる。海外から次々と新しいプログ
ラム上陸。
2005年市場動向 健康食品採用プログラム増。急成長企業業界見守る。新素材プログラム立ちあがる見込。在庫課
題。
2006年市場動向 自家消費に入ったプログラムの次の展開探る動き。健康食品割合増。特にマルチタイプ製品が伸
びる傾向。原料国内調達検討増。
2007年市場動向 製品数、ピーク時の約半分で推移するプログラムも。半通販状況へ。新しいプログラムの立ちあ
がり予想される。改善自覚体感素材の設計提案。
2008年市場動向 全体通販化進む。ディストリビュータの自家利用あらためて見直し、継続利用提案。新たな体感
素材採用プログラム待たれる。
2009年市場動向 法律の運用を受け、適切な対処必要。主要健食製品の、年間自家継続利用の分野をどのように
伸ばしていくか。製品内容の見直しも。
2010年市場動向 売上10数%減でも組織維持する例複数有り。新しく構築されるものもあるが、市場全体では内部
整備、体制維持を図る動き。通販・訪販融合の流れを見極める。
2011年市場動向 利用者の側からの採用商品群の見直し等進められる。体感自覚素材の試用展開について模索。
価格以外の継続利用のメリット内容検討。
2012年市場動向 人と人とのつながり、広がりを基本とした市場。最近、ポイント等は従来通り個人に加えられるが
商品は本部決済となる例があり、通販のひとつとして展開される。
2013年市場動向 起業ブームから広がった一時の状況は落ち着く。約500万世帯参加者内部動向による市場構成。
健康食品は総合型では売上約3割規模。
2014年市場動向 生活雑貨、洗剤、衣料品など取り扱う総合型で健康食品の割合が約4割に増加する例も。新規起
業は少なく従来企業が売上減を補うための様々な複数のプログラム提案行われる。
2015年市場動向 最大手売上1,000億円切る(健食400億円現状維持だが割合30から40%に増)。海外進出増。プル
ーン、アロエ、アガリクス、ルテイン、ノニ、アサイーなど当時新しい素材を採用スタート。
2016年市場動向 中小規模企業活動が縮小している模様。一定規模まで達しなければ事業として存続できにくい。
大手は、インターネット利用通信販売化ともいえる事業実態となってきた。
2017年市場動向 紹介された個人を代理店化し定期購入利用会員を募るという初期の展開方法は、携帯電話などI
T分野で法人対象に広がった。健康食品分野は通販化進行。
2018年市場動向 ピーク時約500万世帯・平均利用額約10万円とみらていた。様々な法律、行政の動きにより縮小。
お金の流れが直販に近くなっており、通販化システム構築。
■『2018事業者一覧』B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
*収載『流通ルート1998-2018』流通ルート約50動向。
【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
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