ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

レシチン/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

レシチン/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ レシチン 2018収載 素材 レシチン 1997市場規模 80 1997市場動向 高齢化社会対応素材として、同様の機能を持つ素材との複合、相乗機能を図る方向。原料自体への関心も高まる。 1998市場規模 80 1998市場動向 レシチンサポニンイソフラボンなど高齢化社会対応機能を含有する各素材(大豆、卵等)に注目集まる。 1999市場規模 60 1999市場動向 原料素材が判る製品の継続利用多い。中高年対応機能の具体例欲しい。これまでの研究報告を整理し情報提供を。 2000市場規模 60 2000市場動向 大豆、卵黄等安心素材面打出す。認知対応、脳内栄養データ啓蒙さらに必要。カプセルに加え、明らか食品に近い形状品支持継続。 2001市場規模 60 2001市場動向 高齢化社会対応素材としての認知広めるためにも、機能研究データ積極公開を。原料(大豆、卵黄等)による違いも。 2002市場規模 60 2002市場動向 脳内栄養について、他の脳内機能素材とも比較してより判りやすい説明必要。食事摂取との比較も必要。 2003市場規模 70 2003市場動向 大豆、卵黄、卵油由来それぞれの生理機能比較必要。PS等構成成分との違いも判りやすく。ヨーグルトとの組合せ支持継続。 2004市場規模 70 2004市場動向 先行認知の頭脳栄養以外の生理機能示す必要。中高年層だけでなく女性層へのアプローチを。 2005市場規模 70 2005市場動向 高齢化社会対応、積極予防機能の内容を判りやすく示すとともに、美容機能の認知も広めたい。 2006市場規模 60 2006市場動向 市場での美容素材の動きをとらえ日常摂取、美容機能提案積極的に。引き続き脳内栄養機能情報提供を。 2007市場規模 50 2007市場動向 脳内栄養機能、「眼」対応機能素材との組合せで提案。体感自覚で継続利用。美容機能も売れ筋素材と組合わせ模索。 2008市場規模 40 2008市場動向 高齢化社会対応素材として、喜ばれて継続利用。まだ認知していない対象者があり、情報提供の方法検討を。 2009市場規模 40 2009市場動向 粉末顆粒製品を食事の中で利用。酸化を抑えたカプセルタイプ有。継続摂取により年齢体調維持図る。 2010市場規模 40 2010市場動向 高齢者対応素材として根強い。粉末、顆粒、細粒にしてヨーグルト、飲料、料理に混ぜて摂る習慣も。大容量で息の長い製品有り。 2011市場規模 40 2011市場動向 食生活に利用できる形態のものが支持。特に高齢者分野では、シンプルな製品を、料理・デザートに取り入れている(豆腐、ヨーグルトなど)。一定量 継続摂取がポイント。 2012市場規模 50 2012市場動向 料理やデザートにふりかける粉砕、顆粒タイプで、従来から食生活に取り入れている製品は継続支持。定番品普及広がる。高齢者まで幅広い利用者 の体感度調査を。 2013市場規模 40 2013市場動向 高齢者対応機能素材として、30年以上継続して市場で支持。毎日の食生活の中での利用が定着。利用者の年齢層情報提供を。具体的な改善自覚例 示し説明。 2014市場規模 30 2014市場動向 顆粒タイプをデザート、飲料、スープ、主菜にかけて摂取する従来からの利用方法を実践する人継続。中高年者だけでなく女性にも広がり。食生活ラ イフスタイル提案。 2015市場規模: 20 2015市場動向: 従来、ヨーグルトなどデザートや飲料、食品などにふりかけて利用されてきたが、普及し始めたスムージーでも利用。幅広い年代層での日常食生活の 中に位置づけ提案。 2016市場規模: 10 2016市場動向: 中高年栄養補助食品として50年以上前に紹介された大豆粉砕物が、味や形状を整えながら継続支持。最近のスムージーグラノーラなどにも採用。 利用年代層幅広がる。 2017市場規模: 10 2017市場動向: 高齢層対応脳内栄養再注目され動きが出始めている。古くからの栄養学製品が現代風にどうリニュアルされていくか。病院売店等でも安心して並べら れる。