素材フリガナ レイシ(チャ) 2018収載
素材 霊芝
1997市場規模 80
1997市場動向 新たに茸関連素材の免疫機能に注目が集まっており、機能成分の内容等差別化することでの啓蒙が必要。
1998市場規模 100
1998市場動向 免疫機能発揮量(摂取量)が多いため、高濃度品に動き。高分子多糖体の機能研究が客観的に実施されるべき。
1999市場規模 100
2000市場規模 90
2000市場動向 欧米のデータも含め、免疫に関し積み重ねられてきた研究内容再確認を。他の免疫賦活素材との組合せ模索。
2001市場規模 90
2002市場規模 90
2002市場動向 ネットワーク販売で茸類素材のひとつとして採用増。機能成分・生理機能発揮量情報整理必要。
2003市場規模 90
2003市場動向 免疫賦活機能について有用量、摂取期間情報提供必要。高濃度品利用者増。肝臓対応機能期待。
2004市場規模 90
2004市場動向 新参入通販採用で動き。追随採用するメーカー増える見込。免疫賦活機能臨床データとられる。
2005市場規模 100
2005市場動向 原料種類増。それぞれ科学的に生理機能内容説明必要。海外からの製品引き合い増。インターネット対応整備進められる。
2006市場規模 110
2006市場動向 通販で引き続き伸び。宣伝講習販売での堅い動き。原料製造方法等選択される。情報公開求められる。
2007市場規模 100
2007市場動向 支持根強い。海外へ製品輸出も。専門メーカー日常提案活動で地道な努力。種類による機能情報提供を。
2008市場規模 90
2009市場規模 90
2009市場動向 滋養素材が探されている中、従来からの一定品質品支持。過去利用者再び戻る傾向。製品内容について、丁寧に説明を。
2010市場規模 90
)でも味を検討。
2011市場規模 90
2011市場動向 様々な機能の中で支持される免疫対応機能。継続摂取でコンク品の需要増えている。店販ルートでの一部商品提供不安から、利用者自ら探す努力
みられる。
2012市場規模 80
2012市場動向 古くからの免疫対応素材として経験的信頼性高い。継続摂取しやすさ、高濃度品、原料品質など目的にかなう製品開発。医療現場でも臨床例積み重
ねられる。
2013市場規模 80
2013市場動向 世界各地域で評価されてきた漢方素材として認知度高い。摂取方法について、臨床データが積み重ねられる。継続摂取がポイント。その内容情報提
供必要。
2014市場規模 80
2014市場動向 5億本規模ブランド健康茶採用。ドリンクでも広がり。一定価格帯製品選択、定期利用支持拡大。海外からの引合い増。国内栽培農園増。地域産健康
素材として情報発信。
2015市場規模: 90
2015市場動向: 漢方素材として、医薬品併用の臨床例採用も多く認知度高い。健康食品としても一定価格帯製品として継続支持。国産、海外産原料の調達の課題(量
、時期)解決探る。
2016市場規模: 100
2016市場動向: 特定旅行者ニーズ受ける。高価格帯商品のひとつとして認知。いわゆる輸入漢方素材としての扱い(薬系ルート)とは別に、毎年生産される素材によ
る健康食品市場伸び。
2017市場規模: 100
2017市場動向: 毎年生産されている事実を知らない利用者多い。乾燥漢方素材のイメージ有。全体の生産量等は把握されていないが、海外生産原料輸入し製造する
動きも。