素材フリガナ ホスファチジルセリン 2018収載
1997市場規模
1997市場動向
1998市場規模
1998市場動向
1999市場規模
1999市場動向
2000市場規模
2000市場動向
2001市場規模
2001市場動向
2002市場規模 10
2003市場規模 20
2003市場動向 訪販化粧品ルートで採用続く。40代以上とみられる販売員自身、顧客が利用者に。介護の場面に接する機会多いことが想定される。
2004市場規模 30
2004市場動向 脳内栄養定着するか。利用者継続率高く、主要製品に位置付けられる方向。機能内容さらに啓蒙。
2005市場規模 30
2006市場規模 30
2007市場規模 30
2007市場動向 脳内機能、継続利用者に継続摂取方法示す必要。データ情報提供を。高齢者でも判るよう機能説明。
2008市場規模 20
2009市場規模 20
2009市場動向 「ブレインフーズ」として認知広がるか。海外での利用法及び利用状況の情報提供を。体感判断が難しくならないか課題。
2010市場規模 20
2010市場動向 (PS)健食分野での浸透緩やか。体感性、機能理解がまだ得られていない。実績のある海外でのデータ及び摂取の仕方を改めて紹介。
2011市場規模 20
2011市場動向 (PS)高齢者分野に積極提案。試用展開でどれくらい体感自覚できるか。具体的な自覚機能内容示し、本人、周辺の理解深める必要。継続摂取可能
な形態検討。
2012市場規模 10
わせ探る。
2013市場規模 10
2013市場動向 (PS)含有大豆素材での食品普及も提案。機能発揮量継続摂取で実感。飲料、粉末飲料、ふりかけ、デザート時利用など、高齢者分野でさらに手軽に
利用できる製品開発を。
2014市場規模
2014市場動向
2015市場規模:
2015市場動向:
2016市場規模:
2016市場動向:
2017市場規模: 10
2017市場動向: 脳機能の維持・向上、ストレス軽減への注目度あらためて高まる。提案され一定期間経つが、機能性表示食品として先行する素材との関係含め見直
し。