ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ

ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ山の下出版Ⓒ

ビタミンB群/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

ビタミンB群/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ ビタミンB群 2018収載
素材 ビタミンB群
1997市場規模 80
1997市場動向 サプリメントシリーズ品でも上位に。シミ・ソバカス・ニキビなど美容対応機能や神経、筋肉、ストレスなど仕事対応機能が認知。
1998市場規模 80
1998市場動向 女性に美容対応機能(シミ・ソバカス・ニキビ等)を、社会人に疲労対応機能を明確に啓蒙。
1999市場規模 80
1999市場動向 支持を得ている医薬品製剤と比較した形で、より判りやすく説明を。美容対応。原料素材も差別化のポイント。
2000市場規模 90
2000市場動向 肩こり、腰痛、眼精疲労、ストレス、美容等医薬品製剤でターゲットにしている層へ提案。ブルーベリー、グルコサミンなどとの複合品も。
2001市場規模 100
2001市場動向 引き続き医薬品製剤に近い処方でストレス社会対応、中高年対応製品が提供される。新たな素材配合し強化タイプも。
2002市場規模 100
2002市場動向 基本の皮膚・粘膜・赤血球対応等栄養機能の他に、疲労回復・滋養強壮等医薬品機能期待製品増の方向。
2003市場規模 100
2003市場動向 肩こり、腰痛、眼精疲労等対応医薬品との比較検討(含有量、価格など)。現代人の栄養素として定着図る。ミネラルとの組合せ開発。
2004市場規模 100
2004市場動向 新しい美肌機能素材との組合せ検討される。疲労回復・滋養強壮機能面は筋肉・関節栄養素材と。配合定番素材。
2005市場規模 100
2005市場動向 各種美容成分と組合せられる。現代人に必要な栄養素(眼、ストレス等)としての認知さらに広げる必要。
2006市場規模 100
2006市場動向 体感素材製品に仕上げ継続利用図る。美容素材、眼対応素材の伸びに連動。現代社会対応素材として認知。
2007市場規模 80
2007市場動向 必要、追風素材になるよう、美容対応機能判りやすく説明。強壮強精不妊対応機能注目される。
2008市場規模 80
2008市場動向 美容対応機能を前面に。体感するまでの期間の試供品提供を。疲労回復等機能は医薬部外品との違い示す必要。
2009市場規模 80
2009市場動向 現代人の幅広い年齢層で役立つ機能(美容、ストレス、肩こり、関節痛等)を発揮。普段の食生活摂取量分析。
2010市場規模 70
2010市場動向 独立しての展開ではなく滋養分野配合され普及。由来原料等利用者に判りやすい説明必要。国産ビール酵母原料減少の影響どのように現われるか
2011市場規模 80
2011市場動向 医薬品での滋養強壮、疲労回復、肩こり・腰痛対応分野にどのように健康食品を位置付けていくか。食生活摂取シーンの提案必要。高齢者でも必要、
体感自覚が早い。
2012市場規模 100
2012市場動向 美肌に加え、疲れ、ストレス、元気回復などの機能判りやすさから、ドリンクタイプ製品では必須成分。差別化、選択を期待し由来原料示す例も。機能
成分量と体感度検討。
2013市場規模 100
2013市場動向 体感しやすい機能素材として、ドリンク他様々な製品で採用される。B群の中での組み合わせ内容・量の特徴説明必要。天然由来原料の位置づけ模
索。
2014市場規模 90
2014市場動向 otc医薬品自由化により医薬品ブランド情報提供活発化。ビタミン剤・ドリンク継続購入・摂取がどこまで広がるか。健康食品はどのように支持されて
いくのか。
2015市場規模: 90
2015市場動向: エナジードリンク必要成分。酵素酵母関連ダイエット製品でも含有確認。男性にも女性にも受け入れられる機能成分として認知。医薬品機能も確認し
配合検討。
2016市場規模: 100
2016市場動向: 医薬品機能を基礎として製品設計。肩・腰の痛み改善から滋養、体力回復、美容の他ストレス等精神的分野まで幅広い提案。由来原料を示した自然
食品提案も支持される。
2017市場規模: 100
2017市場動向: 医薬部外品ドリンクやエナジードリンク配合成分として定番。機能性表示での同様機能が認められ始めた素材と組合せ製品設計へ。由来原料にも関
心。