2012市場動向概要/市場動向概要1998-2015山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreportⓇ』Ⓒ
月号 2012/01/05
コード 1879
タイトル Health Food Report ヘルスフード レポート 健康志向食品 市場動向 2012
年
年
2012年市場動向 関東、東海での新規参入受け、取扱業者数約2万と1割増 市場規模下げ止ま
り再び1兆円超への展開広がる可能性
り再び1兆円超への展開広がる可能性
2012年流通ルート
60代以上から40代以上へと年代層広げ拡販 新聞広告、チラシ媒体中心に直販分野先行市場開拓
60代以上から40代以上へと年代層広げ拡販 新聞広告、チラシ媒体中心に直販分野先行市場開拓
2012年素材生理機能 積極予防、前向き摂取
元気回復、滋養体感 性別、年齢対応老化予防機能に注目集まる
元気回復、滋養体感 性別、年齢対応老化予防機能に注目集まる
2012年加工動向 水分加える粉末製品含む飲料、ドリンクタイプ支持高い 口中、消化管吸収メカ
ニズム考えた粒、カプセル提案
月号 2012/01/06
コード 1870
タイトル 2012年市場動向 関東、東海での新規参入受け、取扱業者数約2万と1割増 市場規模下げ止ま
り再び1兆円超への展開広がる可能性
り再び1兆円超への展開広がる可能性
現在把握される取扱業者数は約2万と、昨年に比べ1割増。昨年までの減少傾向が止まり、特
に、関東、東海地方でそれぞれ約1,000業者増となった。 専
門自然食小売店や健康食品店には減少傾向がみられるが、
に、関東、東海地方でそれぞれ約1,000業者増となった。 専
門自然食小売店や健康食品店には減少傾向がみられるが、
健康食品を取り扱う販売業者の新規参入は増え始めている。今後全国的な広がりが見込まれる
。 その業態把握も含めて市場を総合すると、市場規模は再び1兆円を
超えて展開していくとみられる。
。 その業態把握も含めて市場を総合すると、市場規模は再び1兆円を
超えて展開していくとみられる。
インターネットも含め様々な直販方法での参入とみられ、健康食品を媒体として、素材生理機能
特徴以外の、地域、福祉、医療、食事、趣味などで利用者とのつながりをつくっていこうというもの
である。
特徴以外の、地域、福祉、医療、食事、趣味などで利用者とのつながりをつくっていこうというもの
である。
その意味では、ブーム的な大規模な広がりではなく、個別の製品選択の集まりが複合的に重な
っていく状況が想定される。 滋養、美容、老化予防など判りやすい機能が、体感自覚しや
すいように設計、提案され、個人個人がそれぞれ選択し摂取してい
っていく状況が想定される。 滋養、美容、老化予防など判りやすい機能が、体感自覚しや
すいように設計、提案され、個人個人がそれぞれ選択し摂取してい
く。個人が製品構成していく、処方していくかたちが生まれてきている。これに対応するために、
選択、構成しやすいような情報提供の仕方が検討されている。 ライ
フスタイル提案では、利用者の興味度を高めるために、
選択、構成しやすいような情報提供の仕方が検討されている。 ライ
フスタイル提案では、利用者の興味度を高めるために、
健康器具や小物、衣服、バッグなどの特典や、旅行、保険、講座などの案内が行われ、支持され
始めている。医薬品的に生理機能中心に打ち出してきた健康食品市場の内容、位置づけがまた
新しい段階に進みつつある。
始めている。医薬品的に生理機能中心に打ち出してきた健康食品市場の内容、位置づけがまた
新しい段階に進みつつある。
月号 2012/01/07
コード 1872
タイトル 2012年流通ルート60代以上から40代以上へと年代層広げ提案 新聞広告、チラシ媒体中心に直
販分野先行市場開拓
販分野先行市場開拓
足腰関節対応素材が浸透し、製品メーカーや価格等を選択し始めた60代以上の利用者に加え
、その予備軍、老化予防を意識し始める40代以上を対象とした提案が行われている。新鮮な気持
ちでの仕切り直しが始まった。
情報発信が行われているのが判るのは新聞広告、チラシである。全国紙だけでなく地方紙に於
いても出稿が増えてきた。内容は、女性を対象に、美容、滋養、不定愁訴、骨粗鬆症、便性改善
などの機能が体感できる素材製品の提案である。
、その予備軍、老化予防を意識し始める40代以上を対象とした提案が行われている。新鮮な気持
ちでの仕切り直しが始まった。
情報発信が行われているのが判るのは新聞広告、チラシである。全国紙だけでなく地方紙に於
いても出稿が増えてきた。内容は、女性を対象に、美容、滋養、不定愁訴、骨粗鬆症、便性改善
などの機能が体感できる素材製品の提案である。
これまでは、高齢者視聴率の高い番組や早朝の時間帯のTVショッピング等での情報提供が行
われてきた。昨年からは、新聞全面広告やチラシに、製品内容や体験例、比較情報、また、割引
価格、そして申込み葉書・用紙までがついたものが増えてきた。
特に、健康器具や装飾品、小物、バッグなどの特典付きの広告は特徴的である。製品、生理機
能の知識・情報をしっかり把握するだけでなく、関心、興味度を上げ、満足感が得られる内容を求
めているようだ。
能の知識・情報をしっかり把握するだけでなく、関心、興味度を上げ、満足感が得られる内容を求
めているようだ。
ブーム状況となれば、薬系ドラッグストアやコンビニ等の店頭に並べられるが、現在は、ブーム
に集まるのではなく、個人個人がそれぞれのルートで選択、判断し、継続利用していく傾向があ
らわれている。
に集まるのではなく、個人個人がそれぞれのルートで選択、判断し、継続利用していく傾向があ
らわれている。
その意味では直販が選ばれ、健康食品購入の主流となってきている。どのルート、媒体を使い
情報発信していくのか。利用者をどのように継続利用へとつなげていくのか。独自の方法の検討
、模索が行われ始めている。
情報発信していくのか。利用者をどのように継続利用へとつなげていくのか。独自の方法の検討
、模索が行われ始めている。
月号 2012/01/08
コード 1873
タイトル 2012年素材生理機能 積極予防、前向き摂取
元気回復、滋養体感 性別、年齢対応老化予防機能に注目集まる
元気回復、滋養体感 性別、年齢対応老化予防機能に注目集まる
体調管理、疾病予防を積極的に行う、自己防衛としての健康食品利用が増えている。自分の健
康を守る、生理機能情報収集し適切な摂取方法知識を得るなど、健康食品を食生活の中に位置
づけていくものである。
康を守る、生理機能情報収集し適切な摂取方法知識を得るなど、健康食品を食生活の中に位置
づけていくものである。
特に滋養、元気回復対応の判りやすい健康ドリンク(医薬品含む)などでは、ひとつの製品で1
億本(100億円)以上の売上がある。これまでには10億本(1,000億円)まで売上を伸ばした製品も
ある。利用者は男女の性別を問わない。
億本(100億円)以上の売上がある。これまでには10億本(1,000億円)まで売上を伸ばした製品も
ある。利用者は男女の性別を問わない。
瞬間的に満足感を得るのでは健康食品としての力は弱いが、充分認知した素材、味、期待生理
機能の力は強い。積極的に、継続的に摂取することで、悪い状況を改善していく、予防していくこ
とがニーズとなってきた。
機能の力は強い。積極的に、継続的に摂取することで、悪い状況を改善していく、予防していくこ
とがニーズとなってきた。
性別、年齢を問わず、若さ、老化予防への期待は大きいものがある。美容など美しさやスポーツ
など力強さ対応だけでなく、年齢を重ねることによる疾病状況の予防は切実である。誰もが持つ
希望である。
など力強さ対応だけでなく、年齢を重ねることによる疾病状況の予防は切実である。誰もが持つ
希望である。
摂取してみて、体感自覚できる素材製品を自分なりに見つけていきたい、と思うのは自然であ
る。より、情報収集しやすいように、試用、モニター提案や会員化による継続健康情報提供なども
行われている。
る。より、情報収集しやすいように、試用、モニター提案や会員化による継続健康情報提供なども
行われている。
インターネット等により溢れる情報の中から、一定のフィルターをかけた確かな情報を提供して
いくことが求められる。信頼を得ることが、自社のPRだけに終わらない、素材製品メーカーの重
要な役割となってきている。。
いくことが求められる。信頼を得ることが、自社のPRだけに終わらない、素材製品メーカーの重
要な役割となってきている。。
月号 2012/01/09
コード 1875
タイトル 2012年原料動向 定番回帰、従来からの天然食品由来素材支持 信頼の積み重ね
あらためて試用により継続利用
あらためて試用により継続利用
新しい素材よりも、従来から利用され認知されてきた素材への支持が大きい。過去に利用した
ことのある素材をもう一度、自分の食生活の中に位置づけてみよう、という個人のライフスタイル
の試みでもある。
健食上位素材製品には判りやすいものがある。体質改善を生理機能とする素材には便性改善
の体感自覚機能が多い。苦み、えぐみ、臭いなど摂取しにくい素材の独自機能、体熱感の得られ
る血液循環機能なども認知されている。
ことのある素材をもう一度、自分の食生活の中に位置づけてみよう、という個人のライフスタイル
の試みでもある。
健食上位素材製品には判りやすいものがある。体質改善を生理機能とする素材には便性改善
の体感自覚機能が多い。苦み、えぐみ、臭いなど摂取しにくい素材の独自機能、体熱感の得られ
る血液循環機能なども認知されている。
便性改善は様々な症状の改善・予防につながる。体に良いとされてきた天然物を保存し継続的
に摂取しやすいよう煮詰める。刺激のある香辛料、調味素材の体感的機能への認知も含め、古く
から知られてきた天然由来素材が選択されている。
これら素材をあらためて見直すことが求められている。機能を確認し、摂取方法等情報を受け継
ぎ、伝えていく作業を行う。各地で信頼され、継承されてきたものを現代の視点で整理していくこ
とが大切だ。
ぎ、伝えていく作業を行う。各地で信頼され、継承されてきたものを現代の視点で整理していくこ
とが大切だ。
また、30年程前、食品では飲料の酸化防止剤、医薬品では風邪、美肌対応で使用されていた
ビタミンCが、免疫対応・癌対応の健康食品として注目されていた。現在、ポリフェノールも含めた
抗酸化成分が老化予防健康食品として支持され始めている。
ビタミンCが、免疫対応・癌対応の健康食品として注目されていた。現在、ポリフェノールも含めた
抗酸化成分が老化予防健康食品として支持され始めている。
月号 2012/01/10
コード 1877
タイトル 2012年加工動向 水分加える粉末製品含む飲料、ドリンクタイプ再評価 口中、消化管吸収メカニ
ズム考えた粒、カプセル登場
ズム考えた粒、カプセル登場
市場では摂取しやすい飲料、ドリンクタイプの採用が増えている。いわゆる小容量の飲みきり健
康ドリンクタイプから、そのまま、または薄めて飲むコンクタイプである。技術的に、価格的に解決
した粉末飲料も多くなってきた。
康ドリンクタイプから、そのまま、または薄めて飲むコンクタイプである。技術的に、価格的に解決
した粉末飲料も多くなってきた。
嗜好飲料のようにその味、おいしさにも評価が行われ始めたともいえる。もちろん、独特の苦み
などの味を活かした製品にも支持は引き続きあり、あえて、医薬品的味を追求したものまで登場
している。
などの味を活かした製品にも支持は引き続きあり、あえて、医薬品的味を追求したものまで登場
している。
これまでにも開発され提案されてきたが、新しい素材、成分を取り入れたかたちで示され始めた
。技術の進歩により、どの程度改善され、体に良いのかメカニズムが判りやすく説明される。これ
が特徴となって製品選択されていく。
。技術の進歩により、どの程度改善され、体に良いのかメカニズムが判りやすく説明される。これ
が特徴となって製品選択されていく。
水無しで摂れるという特徴は継続利用に結び付くものでもある。口どけの良い、違和感のない、
飲み込みやすい粉末、顆粒、粒、錠剤タイプは医薬品において開発されてきている。健康食品で
の採用はまだ充分ではない。
飲み込みやすい粉末、顆粒、粒、錠剤タイプは医薬品において開発されてきている。健康食品で
の採用はまだ充分ではない。
健康食品の味、形状にはまだ工夫される可能性が残されている。生理機能がより発揮できるよ
うに、継続利用しやすいように、価格的にも普及するように技術的に検討が重ねらるべきである
。その努力を続けたい。
うに、継続利用しやすいように、価格的にも普及するように技術的に検討が重ねらるべきである
。その努力を続けたい。
山口化研㈱ 『2017市場動向』 広告 http://www.yamaken.co.jp
出版物購入申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物①】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2016年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2016年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約400素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約400社。受託加工メーカー/約200社。
製品メーカー/約400社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………
【出版物②】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康自然食品
事業者一覧2016年』
体裁/B5判130頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約7,000収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認1,000削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
購入申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向2016年』 or 『事業者一覧2016年』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/三井住友銀行荻窪支店普通 りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
…………………………………………………………………………………………
インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
ホームページ http://healthfoodreport.o.oo7.jp
niftyブログ http://healthfoodreport.cocolog-nifty.com/blog/
yahooブログ http://blogs.yahoo.co.jp/healthfoodreport2
twitter https://twitter.com/healthfoodrepor
facebook https://www.facebook.com/healthfoodreport1
google+ https://plus.google.com/102391841553816817435
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』 http://artreport.o.oo7.jp
………………………………………………………………………………………
【出版物①】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品
市場動向 2016年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2016年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約400素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約400社。受託加工メーカー/約200社。
製品メーカー/約400社。関係団体/機関その他。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………
【出版物②】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康自然食品
事業者一覧2016年』
体裁/B5判130頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約7,000収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認1,000削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
購入申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向2016年』 or 『事業者一覧2016年』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/三井住友銀行荻窪支店普通 りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
…………………………………………………………………………………………
インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
ホームページ http://healthfoodreport.o.oo7.jp
niftyブログ http://healthfoodreport.cocolog-nifty.com/blog/
yahooブログ http://blogs.yahoo.co.jp/healthfoodreport2
twitter https://twitter.com/healthfoodrepor
facebook https://www.facebook.com/healthfoodreport1
google+ https://plus.google.com/102391841553816817435
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』 http://artreport.o.oo7.jp
………………………………………………………………………………………
メーカーリスト(総合) 『健康志向食品市場動向2016』広告収載
メーカーリスト(総合) 『健康自然食品事業者一覧2016』広告収載http://healthfoodreport.cocolog-nifty.com/blog/images/2016/07/07/2016120160616.jpg